Dolphin blog

Let's enjoy every day of the shonan
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
RECENT COMMENT
PROFILE
 
やっぱりハンドメイド
 オンラインでも販売している麻ひものハンドメイドバック
やはり手作り感が人気で、友人や常連のお客様方に売れております〜


作るのにはそこそこ時間がかかりますが、売れるのは一瞬で.....


続きを読む >>
最小サイズ
 昨日に引き続き、今日もレザークラフトですが、よく遊んでいる友人の誕生日に(すっかり忘れたので)
サドルレザーで小銭&PASMOや免許等コンパクトで使える「ヘビロテ」コインパスを制作。


コバのつや出しが楽なのが、やはりちょっと高級なサドル使うと歴然ですね〜いい味出ます

最近プレゼントばっかり作っているのはなぜだ??
65歳からの日常
 タイトルはやたらの重い感じですが,何の事はありません
義理の父の退職祝いにプチッとご近所用の財布を作ってみました.....


続きを読む >>
持ち越した試練
知り合いに頼まれ、昨年秋から初めてのDr.バック制作をゆっくりペースで進めてきました.....



年をまたぎたくは無かったのですが、初めてのイタ革にデザイン、初めてだらけで悪戦苦闘の末
ようやく先ほど完成ニコニコ拍手

続きを読む >>
プチツーリングのお伴に
134号を走り逗子〜葉山方面へ、逗葉新道で50円払って緑の中へ.....な、僕の最近に、ポケットごそごそグローブはめた手で小銭あつかってレシートごそごそ面倒ですので、あまったイタレザで型紙いらずのいい加減制作で作ってみました!



それが、縦横10×13cmの超ミニサイズウォレットですが、いい加減な手作り感が「クラシック」な印象で、イタリアビンテージの様でもありますグッド(すみません:言い過ぎました)

ベルトやベルト通しにくぐらせてウエストサイドにコジンマリと納まりもGOOD!
バイク乗るとき以外にも付けたくなる可愛い小物ですね〜
Queen
73年活動開始の有名バンド、では無く、先月はじめに、美容師のコンテストで見事に優勝したという、友達のお世話になっている美容師さんが、僕にシザーケースを頼んでくれました。



僕としては以前に一度、友人の為に作った事があるくらいで、初心者なのですが、コンテストで優勝する程のクイーンからのオーダー.....緊張です。ムニョムニョ

続きを読む >>
new design
双子ちゃんのバースディープレートをニューデザインで作りました!!



今回は抜き型にしないで彫り込んで頂きましたが、これに成長した双子ちゃんが綺麗に色を
塗るってのが寸法ですが、そんなにうまく行くのでしょうか?たらーっ
え〜いきますともグッドニコニコ乗り突っ込み

続きを読む >>
innocent
猛暑というか、殺人的な湿気の昨今、店から出ないで革細工しておりました。

僕としては初めての形(ほとんど毎回初めてなんですが)



大口の小銭スペースに札入れ&カード&レシート....玄人婦人使用とでも言いましょうか?

続きを読む >>
kid's mobil case
ストラップを頼まれたお客様から、本体のケースもとのご注文で、お子さん用の携帯がスッポリ
入る、シンプルなケースを作りました!



ゴツくなるのが嫌なので、本体サイズギリギリで制作、引き抜くより押し出す方が楽なので
底は塞がずに指で携帯を押し上げれるように工夫。ストラップも使いやすいようにホックにしないで
通すだけとシンプルなタイプに!空豆的なラインが僕的にお気に入りな一品です。

続きを読む >>
iPod nano nano~
友人からの頼みで、新型のiPod nano用にケースを依頼されました。
薄くて精密な電気製品にまとうので、外部からの衝撃にも強いようにしっかりと作りました!
サイドからは本体のカラーが覗けるようにしましたが、ボディーにすれ傷等が付きにくいように幅を持たせています。



カラビナを付けるストラップ部分にイヤホーンコードも巻き付けれるようにもしてみました。
飾りはシルバーコンチョにターコイズの付いた物をボタンに、ディアレースにガラスビーズと控え目ながら主張するデコレーションで。